顎関節症・噛み合わせの治療は「新宿デンタルオフィス」:Home>顎関節症治療>顎関節症の原因
顎関節症の原因 2017-06-22T11:13:15+00:00

顎関節症の原因

顎関節症になる原因というのは、様々ですが、原因の一つは、下顎の歪みです。重度の症状が出る方ほど、下顎が本来の位置からずれていることが多くみられます。下顎がずれていると、その影響で首や頭蓋骨がずれ、連動して全身に歪みが生じてしまいます。

では、下顎のずれが生じて顎関節症になる原因をいくつか挙げたいと思います。一つは、噛み合わせの問題です。
歯並びが悪いことは見た目だけの問題だけでなく、顎をずらす原因にもなります。
また、噛み合わせが考慮されていない歯列矯正や審美治療で歯並びをきれいにしても、顎がずれた状態では噛み合わせが安定しない状態になったり、矯正したり被せ物をした歯が原因で顎がずれることもあります。
また、虫歯を治療した後の被せ物が、高すぎたり低すぎたりして噛み合わせに合っていない場合も顎がずれる原因になります。次に、日常生活の癖や習慣の問題も挙げられます。
歯ぎしりや食いしばり、左右どちらかの噛みやすい方ばかりで食事をする、歯をカチカチ鳴らす、顎を無意味に動かすなどが、癖になって日常的に行われていると、筋肉を緊張させて顎関節に過度の負担がかかってしまい、顎の痛みや顎関節のずれ、変形を起こす可能性が高くなります。
口の周りの筋肉を使って演奏をするトランペットやフルートといった楽器も顎への負担が大きくなり、顎関節症を引き起こすリスクを高めると言われています。また、姿勢が悪いことも顎関節症を引き起こす原因になります。背骨や肩、頭の体勢を維持する筋肉は、姿勢が悪いことで緊張した状態になってしまい、体の歪みの原因になります。
下顎の歪みが原因で体の他の部位が歪むこともあれば、逆に体の他の部位の歪みから下顎が歪み顎関節症になることも考えられるのです。若い人が顎関節症になることが多いと言われているのですが、その理由は食事内容にあるとも言えます。伝統的な日本食に比べ、柔らかい食べ物が増え、しっかりと何度も噛まなくても食事が出来るようになってきています。子供の頃から顎を使わない食事ばかりを取っていると、骨格や筋肉の発達に影響が出て顎関節症を引き起こしやすくしてしまうのです。

“顎関節症7つの原因”

どれも日常生活に起こりうる原因ですので、どんな人にでも顎関節症のリスクは潜んでいると言えるでしょう。
大切なことは、少しでも顎関節症の兆候を感じたら原因を特定して治療に臨むことです。顎関節症の7つの原因をもっと詳しく見てみましょう!

噛み合わせ
咀嚼
姿勢
睡眠
体型(肥満・痩せ身)

噛み合わせが悪くなる原因

インスタント食品の発達により、噛まずに飲み込めてしまう柔らかい食品を好んで食べているうちに、噛む回数が減り顎が成長できずに歯が乱れて生えてきてしまい、噛み合わせが悪くなってしまった。
また、いつも仕事や勉強に追われ、食事時間の減少により噛む回数がへってしまったことも顎の未発達になる原因です。
そして、乳児の時に母乳ではなく、人工乳で育ってしまった場合においても咀嚼運動(噛む行為)がされず、ただ哺乳瓶をくわえるだけでミルクが出てくるので、ほとんど顎の運動にならなかった。
以上のことが顎を未発達にする原因です。

親不知のいたずら

顎が小さいと生える場所がない為、親知らずが横や斜めに生えてきて、いたずらに奥歯や前歯に応力をかけるため、歯列が乱れてしまう場合があります。
また、歯の一部だけが出ていたり、頭を出さずに完全にもぐっている人もいます。本来の位置とは違う骨の中にあるために、顎を歪め、頭蓋骨に悪い影響を与えてしまいます。
親知らずを抜歯することにより正しい噛み合わせにすることが出来ます。

欠損

虫歯や歯周病による抜歯後に補綴物(入れ歯やブリッジ)を入れずに放置しておくと対合歯が長く伸び、欠損部位に食い込んできたり、隣の歯が倒れ込んできたりします。

睡眠環境でも

眠っているときでも、無意識のうちに(ストレス等による) 歯ぎしり・食いしばり・寝癖等により、歯が削れたり、歯の根本がぐらぐらしたり、歯を押し出したりして、噛み合わせを悪くしたり、顎を歪めたりすることがあります。また、噛み合わせの悪さにより、睡眠中の呼吸行動でますます歯列と歯並びの乱れを、助長してしまいます。

日常生活での悪い姿勢

うつぶせで寝る
横座りをする
体を強くねじるスポーツをしている
手枕をする
膝(足)を組む
テレビを斜めから見る  など・・・

その他にも、先天的な顎の形状、歯の状態、過剰歯、欠如歯などによって噛み合わせが悪くなる場合もあります。

まずは専門医による無料カウンセリングでご相談ください。電話03-6304-0917