顎関節症・噛み合わせの治療は「新宿デンタルオフィス」:Home>削らない予防歯科>全く新しいクリーニングのアプローチGBT
全く新しいクリーニングのアプローチGBT 2020-12-28T12:09:13+00:00

全く新しいクリーニングのアプローチGBT

~歯周病や虫歯の原因バイオフィルムを従来の方法より安全に優しく破壊除去!新感覚のクリーニングです~

GBT

GBT(Guided Biofilm Therapy)とは?

予防歯科先進国のスウェーデンで広く取り入れられている治療効果、安全性の高い治療法・予防法です。
日本人の30代以上では3人に2人が歯周病と言われていますが、歯周病や虫歯の原因であるバイオフィルムは毎日のブラッシングでは除去できないのが大きな要因と言えます。GBTはそのバイオフィルムの除去に着目した手法で、専用の機械で特殊なパウダーを吹き付けてバイオフィルムを取り除きます。
クリーニングで痛いのが苦手という方にも痛みが少なく、かつ効率的で効果の高い歯周病・虫歯の予防、メンテナンスができる最新の手法です。

歯や歯肉を傷つけないので毎日でも行えます!

14μmの非常に細かいパウダーと超微細ウォータースプレーの噴射を使用するので、歯や歯肉に傷を作らず、非常に安全です。
また、歯の着色汚れも傷をつけずに取り除くので、歯がツルツルになり、汚れが付きにくくなります。

ガリガリしないので痛くありません!

従来の器具を用いた歯石除去では、ガリガリする時に痛みが生じたり、歯や歯肉に細かい傷をつける可能性があり、その傷がしみたりすることもあります。
また、器具ではどうしても届かない部位もあります。
GBTでは、超微細パウダーと超微細ウォータースプレーの噴射によってお掃除するので、痛みも少なく歯や歯肉を傷つけません。
またこれまで外科手術しないと届かないと言われていた深さの歯周ポケットのお掃除も可能になり、バイオフィルムの付きやすい歯周ポケットに直接パウダーを噴射することが出来るので、歯周病の治療・予防に高い効果があります。
自分の歯はもちろん、セラミックなどの補綴物、インプラントも安心してお手入れできます。また、痛みが少なく、使用するパウダーも生体に対しての安全性が証明されていますので、2歳以上の小さなお子様から高齢の方、妊婦さんでも安心して受けていただけます。