顎関節症・噛み合わせの治療は「新宿デンタルオフィス」:Home>顎関節症治療>顎関節症の症状
顎関節症の症状 2017-06-22T11:15:10+00:00

顎関節症の症状

顎関節症という病気は、若い女性を中心に患者数が急増をしています。
顎関節症の症状というのは、見た目は健康そうに見えても、生活に大きな支障が出るくらい重症になるものもあります。顎関節症になった際に出る症状を、ここでご紹介していきたいと思います。
顎関節症の症状というのはさまざまで、軽症の場合と重症の場合では出る症状も違ってきます。代表的な顎関節症の症状の1つは、あごが痛むという症状です。顎関節や周辺の頬、こめかみが痛みます。
2つ目は、口を大きく開けることが出来ないという症状です。
3つ目の症状は、食事をする時など噛む時や、口を閉じるときに痛みがあり、うまく食事ができない場合です。
4つ目の症状は、噛み合わせの違和感です。
5つ目、顎を動かす際に音がするという症状です。食事をしたり喋ったりと、顎を動かす際に、耳の前あたりの顎の部分が「カクカク」と音がするのです。顎関節症の症状のイメージで最も強いのがこの症状ではないでしょうか。音と共に痛みを感じる場合もあります。

また、顎関節症は顎周辺以外にも様々な不調を引き起こしてしまいます。

その理由は、下顎は全身のバランサーと言われるくらい全身のバランスに影響を与える部位でもあるからです。顎関節症で顎周辺の筋肉・関節に緊張や歪みが生じると、下顎を受け止める頭蓋骨や頭蓋骨を支える頸椎にも影響を与えます。頸椎や頭蓋骨は中枢神経を守るために、その周辺の筋肉も敏感になっていますので、顎関節症による顎のアンバランスな動きや力のかかり方で筋肉の緊張も強くなり、やがて骨格の歪みも生じてしまいます。
身体は歪みが生じるとバランスをとろうとするので、頸椎、頭蓋骨の歪みは、やがて胸椎、腰椎、骨盤、脚など全身の様々なところに影響をもたらします。
また、その反対に、顎以外の身体の歪みにより全身のバランスが崩れ、そのアンバランスさに耐えかねて顎関節に異常を起こすということも考えられます。
いずれにしても、顎関節は、頭蓋骨にぶら下がっている非常に不安定で繊細な関節と言えるでしょう。

“顎関節症9つの症状”

顎関節症の症状の程度は人によって異なりますが、必ずしも顎に痛みを伴うとは限りません。倦怠感や様々な体調不良等で現れる場合もありますし、顎関節症とは関係のなさそうな部位の痛みや不調となることもあり、原因が特定できず、症状が慢性化しやすいという弊害もあります。

顎関節症の9つの症状をもっと詳しく見てみましょう!

顎の痛み
顎関節の音
噛み合わせ
顔のゆがみ
首こり・肩こり
緊張型頭痛・片頭痛・頭が重い
めまい・耳鳴り
不眠症・睡眠障害

顎の痛みだけではない顎関節症の症状

これらが顎関節症の方に多くみられる症状なのですが、顎の痛みだけでなく、首や肩の痛みや凝り、腰痛というのも顎関節症によって起こります。耳鳴り、めまい、頭痛といったものも、顎関節症の症状の1つに含まれています。
それは、下顎がずれて、顎関節を圧迫し、筋肉や関節に負担をかけることで、顎の筋肉だけでなく、首や頭蓋骨にも負担がかかり過度の緊張を起こします。頭部・頸部の歪みを今度は骨盤や脚など下半身でバランスを取ろうとし、全身の骨格の歪みにもつながっていくのです。

また、顎関節には痛みがなく、顎関節症の自覚がない方でも、顎の歪みからさまざまな体調不良、全身の歪みや凝りを感じているということもあります。

まずは専門医による無料カウンセリングでご相談ください。電話03-6304-0917