顎関節症・噛み合わせの治療は「新宿デンタルオフィス」:Home>原因, 症状>耳鳴りとめまいの原因は歪みにあった!?

耳鳴りとめまいの原因は歪みにあった!?

背中が痛い原因

原因不明の耳鳴りとめまいに悩まされている人が少なくありません。

なかには慢性的な耳鳴りとめまいで苦しい思いをしている人もいるでしょう。

耳鳴りやめまいに苦しめられる理由は原因が特定しにくく、効果的な対処法が施せないからです。

また、一般的な病気や怪我とは違って外部からの診断が難しく、患者が申告する自覚症状によって改善策を探らなくてはいけないことも治療への大きな壁になっています。

このように耳鳴りやめまいの治療に際しては、原因を特定することが第一の関門です。

一刻も早く症状を軽減させるためにも、日常生活に潜んでいるリスクを見極めておきましょう。

耳や脳神経の病気が耳鳴りやめまいの原因に!

耳鳴りやめまいは耳に関する器官や脳神経の病気によって併発することがあります。

例えば、中耳炎や鼓膜炎は耳に現れる症状なので耳鳴りやめまいに繋がりやすいと言われています。

脳神経の病気も同様で、内耳器官に影響を及ぼして耳鳴りやめまいを誘発してしまうのです。

これらの原因で引き起こされる耳鳴りやめまいは、主だった症状を治療すれば自然と改善されていきます。

内耳器官に及ぼしていた悪影響が取り除かれるためで、比較的スムーズに回復が見込めます。

したがって、何らかの病気をキッカケにして耳鳴りやめまいを自覚するようになったら、早めの治療がベターです。

症状が治まるに連れて、耳鳴りやめまいの悩みも解消されるでしょう。

ストレスが耳鳴りを引き起こす!

耳鳴りは身体的な原因だけではなく、精神的なストレスを元にして発症する可能性があります。

特に仕事のストレスや対人関係の悩みを抱えている人に多く見られる症状です。

人間の身体には自己防衛機能が備わっており、ダメージの直撃を防ぐ仕組みになっています。

なかでも生命に関わる器官への自己防衛機能は敏感に作動しやすいので、脳への負担が懸念されるストレスは様々な症状を引き起こしてしまうのです。

その代表例とも言えるのが耳鳴りです。

普段から強いストレスを感じていると、脳が拒否反応を起こして外部からの音を遮断しようとします。

これが耳鳴りとなり、ストレスを感じ続ける限り症状も続いてしまいます。

もし病気が原因ではない耳鳴りを発症した際には、日頃のストレスを原因として疑ってみると良いでしょう。

いわゆる自覚症状であるため、ストレスから解放されれば耳鳴りも軽減される可能性があります。

現代社会で生活しているとストレスとは無縁ではいられませんが、なるべくストレスを溜めないような生活習慣を心掛けてください。

身体の歪みも耳鳴りへの影響大!

人間の身体は全身でひとつという仕組みになっています。

そのため、どこかに異常が生じれば連動して他の部分にも影響を及ぼします。

これが顕著に現れるのが身体の歪みです。

身体が歪んでしまうと筋骨格に影響が現れ、やがて他の症状となって自覚症状に至ります。

身体の歪みが引き起こす症状は主に筋骨格に直結した症状です。

例えば、肩こりや腰痛など骨格の異常が痛みに繋がってしまいます。

しかし、なかには筋骨格とは直接関係の無い症状になるケースもあります。

そのひとつが耳鳴りで、身体の歪みが内耳器官に影響を及ぼす可能性も少なくありません。

このような経緯で生じた耳鳴りは原因が特定しにくいことが難点です。

耳とは掛け離れた部分の異常が引き起こしているので、耳鳴りの原因としてたどり着かないためです。

したがって、原因不明の耳鳴りで悩んでいるようなら身体が歪んでいないか診察を受けてみましょう。

特に肩こりや腰痛を感じている人は耳鳴りへの影響も懸念されます。

原因が分からない耳鳴りでも放置することなく、効果的な治療を目指して原因を探ってみてください。

首こりが原因の頚性めまいとは?

めまいの原因として考えられるのは三半規管や自律神経の異常です。

これらは人間の平衡感覚を司っており、異常が生じるとめまいの症状が現れます。

ただし、全てのめまいが三半規管や自律神経が原因とは限りません。

なかには原因不明のめまいを訴える人も多く、効果的な治療法を講じられないケースもあります。

このような状況でにわかに注目されているのが頚性めまいの存在です。

頚性めまいを簡単に言えば、首関節の歪みが引き起こすめまい症状です。

首関節には多くの血管や自律神経が集中しており、脳の働きを支える急所のような部分になっています。

そのため、首に異常が生じてしまうとめまいの症状が現れることがあります。

この症状が頚性めまいです。

頚性めまいは原因が特定しにくく、効果的な治療を施すことも難しいと言われています。

しかし、首こりが引き起こしているめまいと原因が分かれば、身体の歪みを正すことによってめまいの症状を緩和できます。

原因が分からないめまいに苦しんでいるなら、首関節との関連を疑ってみると良いでしょう。

身体の歪みを治して健康な毎日!

耳鳴りとめまいは原因が特定しにくく、なかなか完治には至りません。

しかし身体の歪みが原因だと分かれば、慢性的な耳鳴りやめまいでも症状を和らげることができます。

2021-01-04T18:38:03+00:00