顎関節症・噛み合わせの治療は「新宿デンタルオフィス」:Home>豆知識>症状>首が痛い原因はストレートネックだけじゃないかも

首が痛い原因はストレートネックだけじゃないかも

慢性的な首痛の原因として挙げられるのがストレートネックです。

ストレートネックは首の痛みだけではなく違和感なども引き起こし、最近では多くの人が悩まされている症状と言われています。

そのため、首周りに不安を抱えているならストレートネックを疑ってみましょう。

さらに、ストレートネックだけではなく他の要因が首痛を引き起こしている可能性も残っています。

幅広い視野で首の痛みの原因を追究してみて、スムーズな症状改善に繋げていきましょう。

ストレートネックってどんな症状なの?

ストレートネックを簡単に説明すると、その名の通り首が真っ直ぐになってしまう症状です。

ここで疑問になるのが「首が真っ直ぐになるとなぜ痛みの原因になるの?」ということでしょう。

首が曲がっているよりも真っ直ぐ伸びている方が、健康的で良い状態に思えるからです。

しかし首が真っ直ぐの状態に見えるのは、あくまでも外観から眺めた時のみです。

実際に首を支えている頚骨は身体の中で緩めにカーブしています。

正常な頚骨であれば30~40度くらいにカーブしており、首に伝わる様々な衝撃を吸収してくれます。

つまり首に掛かる負担を分散するためには、力を逃がしやすいカーブ状の方が理想的なのです。

これを分かりやすく喩えるなら、真っ直ぐ伸びた針葉樹よりも曲がって伸びている柳の木の方が強い風でも倒れにくいのと同じです。

このように、ストレートネックは首周りに負担が掛かりやすく、疲労が蓄積しやすい状態にもなっています。

そのため、首の痛みだけではなく肩こりや片頭痛を引き起こす原因にもなってしまうのです。

ストレートネックはすぐに病院へいくべき?

ストレートネックは様々なリスクが潜む症状ですが、病気や怪我という状態とは異なります。

あくまでも頸椎のカーブが失われているだけで、早急な治療を要するわけではありません。

しかし、緊急性の高い症状では無い反面、効果的な治療が確立されていないのが現状です。

もしストレートネックの治療を受けるとすれば、首の牽引や電気マッサージなどで徐々に首周りの筋肉をほぐすことになります。

ストレートネックの原因は?

ストレートネックになる原因として最も多いのが姿勢の悪さです。

猫背やうつむき姿勢を続けていると、頸椎のカーブが失われてストレートネックになってしまいます。

特に仕事でパソコンに向かう時間が長い人や、スマートフォンを長時間眺め続けている人は傾いた姿勢が習慣になっているので注意が必要です。

また、無理に正しい姿勢を続けていてもストレートネックの危険性が高まります。

例えば、趣味で社交ダンスなどをしている人は日頃から意識して首筋を伸ばす癖が付いています。

この状態が日常的に続いてしまうと、首のカーブが無くなりストレートネックになってしまうのです。

このように、姿勢が良すぎても悪すぎてもストレートネックの原因になってしまいます。

そのため、首に負担が掛からないよう自然な姿勢を心掛けるだけではなく、長時間同じ姿勢を続けないように意識しておきましょう。

首の痛みの原因はストレートネックだけじゃない!

首の痛みの原因はストレートネックだけではありません。

様々な要因が絡み合って首の痛みや違和感を引き起こしているケースが多いからです。

まず、肩や腰への負担が首の痛みとして伝わっている場合があります。

肩や腰の関節は独立しているわけではなく、背椎を通じて頸椎とも連動しているからです。

つまり、肩や腰に負担が掛かれば少なからず首にもダメージが生じるのです。

特に慢性的な肩こりや腰こりが続いている人は、肩だけでは負担を吸収しきれずに首にも痛みが広がってしまいます。

このようなケースでは首の痛みの原因も掴みにくいため、なかなか症状の改善にも繋がりません。

もしストレートネックでは無いのに首の痛みに悩んでいるなら、肩や腰の異常を疑ってみると良いでしょう。

また、顎周りの負担が大きくなると首にもダメージが伝わります。

顎の関節は頸椎と直結しており、お互いに大きな影響を及ぼしています。

そのため、顎関節症などで顎に異常が生じると、首にも同じレベルの負担が掛かってしまうのです。

この状態では首の痛みだけではなく首のこりも引き起こしますので、日常生活も過ごしにくくなってしまうでしょう。

特に注意すべきなのは、顎関節症の自覚症状が無いケースです。

顎関節症も軽度の段階では顎に痛みはありません。

しかし顎には確実なダメージが生じており、やがて首にも伝わってしまいます。

こうして蓄積したダメージは首の痛みとなるだけではなく、原因が特定しにくいので症状の改善を困難にしてしまうのです。

場合によっては顎関節症が悪化してから、首の痛みの原因が顎関節の不良にあると気付くことも少なくありません。

まずは専門医による無料カウンセリングでご相談ください。電話03-6304-0917

2017-06-13T10:26:39+00:00